部屋がダサい!? そんな悩みを解決するなら…コチラ

自分の部屋がダサい…そんなお悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか?
部屋がダサいことで悩む必要はもうありません。
ダサい部屋を、おしゃれな部屋にするのは超カンタン!

今回は、ダサい部屋にお悩みの方のための特集です。

 

① 部屋がダサい原因を調べる

ダサい部屋は、いくつかのタイプに分けられます。


A お部屋に家具や物が多すぎてゴチャゴチャしており統一感がない

B 自分の感性で選んだインテリアを揃えた部屋が、多くの友人知人から不評

C どんな家具を選べばオシャレな部屋になるか全く分からない

 

大別すると上記の三つのタイプに分類できるのですが、いかがでしょう。
あなたのお部屋も、A~Cのどれかに当てはまりませんか?

部屋がダサい原因が分かれば、後はタイプ別の解決策を実行するだけです。

 

② ダサい部屋。タイプ別の解決策

A 家具や物が多すぎて統一感がないダサいお部屋の解決策

まずは物を減らしましょう。必要のない物は思いきって捨てましょう。
243628
例えば、仕事のデキる人の机は、ビックリするほど物が少なかったりしませんか?
お部屋がオシャレな人のお宅にお邪魔した時、必要最低限なインテリアのみで構成されたコーディネートに、美しさを感じた事はありませんか?

「機能や効率を追求した結果、デザインや形からは無駄が省かれ、シンプルで洗練された様式の中に自然と美が宿る」…ミニマリズムの考えはドイツの有名なバウハウスなどに見られるものでご存知の方も多いかと思います。
部屋をオシャレにするには色んな方法がありますが、物が多くて統一感のないゴチャゴチャしたダサいお部屋でお悩みの方は、ミニマリズムにならって【シンプル、最小限】というキーワードを軸にお部屋をコーディネートされることをオススメします。

そして出来るならばお部屋の中を、家具や物が何もない状態にしてからの方が、オシャレなお部屋に仕立てやすい事を頭に入れておいて下さい。
コンセプトやテーマを持たず、ただ物や家具を増やしていくから、コーディネートに統一感が生まれず、お部屋がダサくなってしまうのです。

まずはベッドならベッドだけ。ソファーならソファーだけ。
軸となる家具だけお部屋に置いて、その家具を軸にしつつ、自分で決めたコンセプトやテーマに合う他のインテリアを徐々にゆっくり増やしていくことが、ゴチャゴチャしたダサいお部屋を改善するために、最も重要なのだと覚えましょう。
そして、他の家具や物を増やしていく際に必要となるコンセプトやテーマとは、例えば

◆お部屋に置くインテリアは、黒と白のカラーだけに限定する
◆アジアンテイスト

…こういったものです。
テーマ・コンセプトは1つ~2つ、と数を絞った方が良いでしょう。
テーマ・コンセプトが多すぎると、コーディネートに統一感をもたらすのが難しくなるからです。

 

※自分で決めたテーマ・コンセプトに沿って、シンプルなオシャレ部屋が作れるインテリア情報は、この記事の一番最後にあります


B 自分の感性で選んだインテリアが友人知人から不評なダサいお部屋の解決策

この場合、難しく考えてはいけません。
あなたの感性は独特で個性的です。それはあなただけのオリジナル。素晴らしいこと。
ですが、そのお部屋はあなた以外の人からも、「素敵だね。オシャレだね」と共感を得たいのではありませんか?

もしあなた1人だけが楽しむお部屋であれば、今のままで問題ありません。
しかし他の大勢から賛同を得られるオシャレ部屋にしたいのならば、10人中半数以上が「おしゃれ、素敵」と感じるインテリアを選びましょう。
意地を張らず人に頼ること。
209458

他の人の意見・感想に素直に耳を傾けることが、このBのダサいお部屋を解決するために大切なのです。

 

※10人中半数以上が「おしゃれ、素敵」と感じるインテリア情報は、この記事の一番最後にあります


C どんな家具を選べばいいか見当もつかないダサいお部屋の解決策

仕事や趣味、あらゆる分野において言えることですが、誰にでも「最初」があります。
初心者は、その道で経験を積んでいる先輩や達人から、必要な技術や情報を学びとるのが、上達への一番の近道です。

あなたに今、必要なのは「おしゃれなインテリアの圧倒的な情報量」だとお考え下さい。
幸いなことに、あなたはオシャレ家具について何も分からない状態。
「まっさら」だからこそ、逆にどんどんスポンジのように知識・情報を吸収していく事でしょう。

おしゃれなインテリアSHOPが選んだオススメ家具を、眺めているだけでも自然とあなたのインテリアコーディネートのセンスは上がっていきます。
343797

※おしゃれSHOPが選んだオススメのインテリア情報は、この記事の一番最後にあります

 

③ ダサいお部屋がみるみるオシャレになるインテリア情報

▼当サイトおすすめ・人気インテリアSHOP▼

1位 >>  インテリアショップ・イーナ

2位 >>  《3年間保障》ソファなどオリジナル家具ならArmonia

3位 >>  【FLYMEe/フライミー】

管理人 : ゆう


インテリア好きの30代。おしゃれでセンスの良いソファーを紹介していきます。
家具の展示会へもときどき足を運ぶので、機会があればHP上でレポートさせて下さい。

人気SHOPランキング・BEST3

クリックしてHPを応援して下さい

ページ上部へ戻る