【重要】 引っ越し。六畳間におしゃれなソファーを置きたい!

引っ越しする時期は人によってまちまちだと思いますが、引っ越し後の新居が手狭な六畳一間であっても、おしゃれなソファーを置きたいと思う方は多いでしょう。

今回は、「引っ越し。六畳間におしゃれなソファーを置きたい!」と題して、お引っ越し後のおしゃれなお部屋づくりを応援する企画です。

まずは、六畳間のお部屋の大きさから把握しましょう。

(1) 六畳間の大きさは地域によって違う

団地間(六帖)… 255×340cm
江戸間(六帖)… 261×352cm
中京間(六帖)… 273×364cm
本間(六帖)…… 286×382cm

単純に畳一枚のサイズをとっても、日本国内で統一された規格はありません。

まずはご自分が引っ越しされる新居の六畳間の寸法がどれくらいあるのか、メジャー等を用いて測ってみましょう。

上記の四種類の間取りは、いずれもお部屋の形が長方形のタイプの場合のものです。

物件によっては同じ六畳間の広さであっても、L字型になっていたり、柱が貼り出して正確な長方形になっていない六畳間のお部屋もあると思います。

おしゃれなソファーを置く際、何より重要なのはお部屋のサイジングですので、計測に不備がないようにして下さい。

 

(2) 六畳間という限られた空間に置くべきソファー

六畳間は、想像以上に狭いお部屋です。

be2edb9f62264e37eb0048024992b8db_s

そして人が生活する以上、ソファー以外にも置かなければいけないインテリアはあるでしょう。

そこで当サイトは、六畳間におしゃれなソファーを置きたい方のために

ポイントを3つに絞っておすすめソファーを選びました!

ポイント① おしゃれなデザインであること
ポイント② コンパクトな大きさであること
ポイント③ スペースを有効活用できる機能的なソファーであること

ポイント①は説明するまでもないでしょう。次の項では、皆さまがご自分の六畳間に置きたいと思われるようなオシャレなデザインのソファーを厳選しましたので、ジックリご覧下さいませ。

ポイント②で重要視したのは、六畳間に置いてもお部屋の狭さを感じさせない小さめサイズのソファーであることです。もちろん六畳間に、サイズにたっぷり余裕のある三人掛けやカウチソファーを選ぶのもアリでしょう。ですが何事もバランスが大切。六畳間という限られた生活空間であっても、そこで暮らす人が息苦しさを感じずリラックスして快適に暮らせるよう今回、当サイトが選んだソファーは、

◆横幅が…123cmまでのソファー
◆奥行が…70cmまでのソファー

となっております。(※おまけのソファーのみ、横幅188cm)

そしてポイント③…これは、手狭な六畳間のお部屋を出来る限り有効的にお使い頂くために、

ソファーの座面下が、収納付き

のタイプを選んでおります。

収納

収納2

洋服ダンスを置けなかったり、満足のいくクローゼットのスペースが無い場合、このソファー座面下の収納スペースは大活躍してくれる事でしょう。

 

(3) おすすめソファー紹介

引っ越し。六畳間に置きたいおしゃれソファー①



>>  AINO 2P STRAGE SOFA

 

引っ越し。六畳間に置きたいおしゃれソファー②



>>  CLARA 2P STRAGE SOFA

 

引っ越し。六畳間に置きたいおしゃれソファー おまけ



>>  PADRE SOFA BED

六畳間にベッドを置かず、ソファーベッドを選ぶのであれば、横幅がゆったり余裕のある三人掛けソファーをコーディネートする事も可能です。

※このソファーベッドの横幅は188cmとなっておりますので、商品ご購入の際には十分にご注意いただきますようお願い申し上げます。

いかがでしたでしょうか。今回の記事がお引っ越しする際、六畳間におしゃれなソファーを置きたいと考えている方の為に少しでもお役に立てば幸いです。

関連記事

管理人 : ゆう


インテリア好きの30代。おしゃれでセンスの良いソファーを紹介していきます。
家具の展示会へもときどき足を運ぶので、機会があればHP上でレポートさせて下さい。

人気SHOPランキング・BEST3

クリックしてHPを応援して下さい

ページ上部へ戻る